« November 2004 | Main | January 2005 »

Dec 29, 2004

仕事納め

今日で仕事納め。120本のラッシュを見終わる。カッコウのヒナが一番かな。正月中に構成を考えなくては。四季を追っただけではダメなので、かなり難易度は高い。今日、東京は初雪。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 28, 2004

はじまった

昨日から渡良瀬の編集が始まった。いよいよ形にしなければならない。今はラッシュをしているが、けっこうつらい。レンズがダメなのである。設備投資できない弱みがもろに出ている。アップルの副社長が言っていたが、クリエイティブな仕事に時間のしばりをかけてはダメだそうだ。まさに同感。これに気がつかない企業はつぶれるらしい。思い当たることばかりだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 23, 2004

NHK

最近のNHKバッシングはスサマジイ。このままでは番組予算の縮小は必至で今でさえ赤字なのにもうダメである。NHKは質のよいドキュメンタリーが支持されている。民放にはほとんどない。それはなぜか。日数がかかり金がかかるからである。このままだとNHKのドキュメンタリーも質が悪くなる。もちろん不正支出は良くないがやっているのは極一部だ。良いドキュメンタリーよりもくだらないバラエティの方が視聴率が良いのは国民の程度があらわれている。受信料の不払いはドキュメンタリーの死を意味する。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 17, 2004

浜名湖鳥記録

suzu

hajirokaituyosi昨日、予定を早めて浜名湖から帰りました。浜名湖は思ったよりも水鳥の多いところでした。
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、マガモ、カルガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、スズガモ、ミコアイサ、カワアイサ、ミサゴ、トビ、オオタカ、ノスリ、オオバン、バン、ケリ、ハマシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、ウミネコ、キジバト、カワセミ、タヒバリ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ミソサザイ、ジョウビタキ、ウグイス、メジロ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Dec 16, 2004

浜名湖

昨日から浜名湖に来ている。3Dハイビジョンカメラで静岡の自然を撮る仕事だ。本来は担当でないが、今回は冬鳥の撮影なので指南しにきた。しかし3Dは不便なカメラだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 10, 2004

帰国

condor2

12月6日にロスから帰国しました。いやあ、寒かったあ。記録的な寒波でとても寒かったのであります。
写真は取材対象のカリフォルニアコンドルの雄姿です。一時は22羽まで減ってしまったこの鳥は、現在ではアメリカ政府や関係者の努力により200羽まで回復し、大空を舞っています。いろいろな関係者にインタビューしましたが、アメリカ政府は、この鳥の復活に100年間かけるという言葉が印象的でした。やはりアメリカはすごい国です。日本の計画でこんな事を言える人がいるでしょうか?否応なしに国力の差を感じだ取材でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »