« December 2004 | Main | February 2005 »

Jan 29, 2005

航空写真

航空写真が検索してみられるサービスがある。
国土交通省のページにある。
面白いのは最近ではなくて昔の物もあって、過去を知ることが出来る。
うちは以前は林だったらしい。
やっぱり森をつぶして住んでいたんだと複雑な心境です。
面白いから見てください。

http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 25, 2005

咳が止まらない。11月から続いているから3ヶ月になる。93年北極以来寒くなると出る。医者には当然行っているが改善したことはない。なんでも気温差のアレルギーらしい。何とかならないかなあ。誰かいい方法しりませんか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 22, 2005

業務日誌

ここんとこほとんど睡眠3時間。番組つくりはいつもこう。これはけっこう辛い。昨日ついに試写アップ。この番組は相当難しい。渡良瀬はちょっと番組趣旨に合わなかった感じ。でもいいところが身近にあることがわかってもらえると思う。渡良瀬メジャーデビューだ。先週知人が亡くなった。人生何があるかわからない。もっとやることがいっぱいある。焦るなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 11, 2005

思うこと

ここ毎日NHKに通っているが某サーカス小屋の前を通る。SS席が11500円。いつも高いなあと思って通り過ぎる。1万円を越えるサーカスってどんなんだろ。空を飛んだりするんだろか。豪華な食事が出るわけないよな。ちょっと見てみたい気もするが、やっぱりもったいないからやめておこう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Jan 10, 2005

業務日誌

今日は成人の日。自分は行かなかったなあ。あい変わらず私は編集。新潟の水害の映像を見たが凄まじかった。あの水害は半端なもんじゃない。誰も経験したことのないんじゃないか。自然にはかなわないと観念した。帰りは電車にする。タクシーチケットも貰っているがこのご時世故自粛。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 09, 2005

渡良瀬

渡良瀬に一月ぶりに出かけた。台風で増水した映像に水がない映像を重ね合わせるための画を撮影するためだ。しかしこれが難航。なかなか前と同じにならない。1時間以上かかって結局地平線を合わせたところで妥協。もう一カットのゴルフ場も木が枯れていて、同じ場所とは思えない。すぐにロケに行かなかったのが敗因だ。もう少し計画性がなければいけない。反省。そのあとNHKに戻って編集。合間に写真家の宮崎学さんサイトをのぞく。ライブカメラがあって、ちょうどタヌキがきていた。これは楽しい。またのぞきたくなる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 08, 2005

業務日誌

編集4日目、やっと構成を最後までやり終える。ネズミやサシバが入らない。
朝は我孫子と柏の境にきているコウノトリをのぞきに行った。しかし、姿みえず。探し回る車が右往左往。若い人はいません。そのかわりコチョウゲンボウ♀に出会えた。こっちの方がコウノトリより嬉しかった。

marine コチョウゲンボウ♀

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 05, 2005

正月

今年の正月休みは短かったあ。何か今日思ったことやたわけたことを書き留めておこうと始めたブログだが、読み返してみると実につまらない。こんなもの公開してもねぇと思う。でもそのうち変わるかもしれないから書いておこう。今日から仕事再会。ペタペタ始める。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »