« January 2005 | Main | March 2005 »

Feb 21, 2005

お味噌屋さん

渡良瀬の近く、古河市に手作り味噌のお店がある。
小澤糀店。古河市横山町2-4-6 電話0280-22-0932メール
香りが高くて本当に美味しい。スーパーの味噌は食べられなくなった。
娘もここの味噌で作ったみそ汁以外は飲まない。
通販もあるので是非お試し下さい。オススメです。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Feb 16, 2005

地震

今朝の地震はおどろいた。思わず飛び起きて転倒し膝を痛打。消防にはとどけていないのでけが人のカウントには入っていない。いやー、あれくらいの地震でこうであれば、もっと大きな地震ではなにもできないのは明白である。
今回の揺れでは、棚のいろいろなものが落下、水槽も水が溢れた。これは今までにない経験。近所では一部、水道も止まったようだし、エレベーターも止まったままだ。
でも、もっと規模が大きくて、氷雨降る外に追い出されなくてよかった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Feb 11, 2005

面倒だ

ペンで字を書くのは面倒くさい。つくづく思う。ノートパソコンの画面が自立しなくなり、電車の中で使えないため、ノートに書こうとしたがこれがイライラしてだめ。いつもノートは1ページでやめてしまう。思考のスピードに書くのが追いつかない。携帯でブログを書くのも相当きついが。携帯で書ける文章はガキの貧困な表現しか対応していないからしょうがないか。もっと簡単に速く書けるものがほしい。ないかなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Feb 07, 2005

撮影マラソン

昨日今日はテーブルウェアフェスティバルのロケだった。今年で三回目の撮影マラソンだ。今日は朝6時半から始めて終わったのが21時。足は棒のようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 03, 2005

珍鳥

tashigikeashiciconia1うちの近所には珍鳥が多い。利根川河川敷へ1日、珍鳥探しに出掛けた。
コウノトリは、先日のリベンジである。ところが今回も出遅れて、ついたときには飛び去った直後だった。午後、再び訪れるといた。さすがに一月以上滞在しているのギャラリーは少ない。私の他に車一台。クラウンで鳥の写真を撮るなんておどろいたなあ。コウノトリは、昨年豊岡で出会って以来の再会。こんな近所にきたんだろうか。
菅生沼そばのカムチャッカケアシノスリを見に行く。こちらはすぐに出会えた。白と黒のコントラストが美しいタカであった。ケアシノスリとは印象が違う。じっくりとスケッチをすることが出来た。また、この場所はワシタカが多く、きれいなオス大陸型のチュウヒやコチョウゲンボウ、ノスリ、チョウゲンボウも見ることが出来た。近所にこんなところがあるなんて知らなかったなあ。後日談で、どうやらこの個体はカムチャッカ亜種でなくてケアシノスリではないかという話。
でも虹彩色の違いは参考にならないのかな。
コウノトリ観察の合間にタシギも観察。タシギって結構面白い鳥だと思った。どうも水中のユスリカの幼虫を食べているらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »