« February 2005 | Main | April 2005 »

Mar 28, 2005

うどん

楽しみにしていたヨシ焼きが2回も順延になり、昨日はヨシ焼きを断念して狭山でうどん作りを体験した。30人近くで大きな民家で作って食べたのはおいしかったなあ!子供たちも体験できたのも良かった。狭山の子供は昔からうどんを踏んで育ったんだから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 19, 2005

特別授業

私の番組を見てくれ感想文を書いてくれた娘のクラスで特別授業をしてきた。
番組で伝えきれなかったことがフォローできる機会なんて滅多にない。
カッコウとオオヨシキリの卵とオオヨシキリの巣を持参して出かけた。
このクラスはとても反応がよくて気持ちよく進めることができた。
とても楽しい良い思い出になった。
最後にみんなの感想文に対する返事を一人一人配った。
そのときにサインをお願いされた。これは初めての経験であった。
私のサインなんかもらってどうするのだろう?
まあ、そのうち捨ててください。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Mar 15, 2005

うれしいこと

最近とてもうれしいことがあった。番組を見て娘のクラス全員が感想文を書いてくれたのだ。絵もうまいし内容もよく理解できている。ちょっと自信がでたかな。一生の宝だ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Mar 07, 2005

ふしぎ大自然渡良瀬放送

今日、ついにふしぎ大自然で渡良瀬遊水地が放送になった。2年あまりで撮影したさまざまな映像が流れていく。
撮影のうしろにある出来事思い出さずにはいられない。本当に渡良瀬は凄いところだと思う。その思いが多くの人に伝われば本望だ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Mar 05, 2005

久則展

今日は雪だった。けっこう本格的に降って銀世界となった。
でもしめった雪は濡れるのでやだなあ。電車も遅れて1時間半くらいかかった。
夕方は原宿の積雲画廊に漫画家の岩本久則さんの個展に出掛けた。
毎年恒例のイベントである。今日は開催記念パーティーでいろいろな方と知り合いになれた。
この個展は岩本さんとおしゃべりがしたい人が多く集まり、絵はあまり見ないという特徴がある。
じつにこれが楽しいんです。勿論絵もイイですよ。3月14日までやっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 04, 2005

コクドとドラマ

PIC_0004
毎朝、原宿にあるコクドの前を通る。今朝は堤が逮捕されるとあって報道が道を占領していた。昔、アイスホッケーの観戦に来る堤が横断歩道をわたるときに止まらないよう、押しボタン信号を常に押し続けて青にするという奇妙なアルバイトをしたことがある。なんて人だと思ったが落ちるところまで落ちたようだ。
閑話休題
毎週木曜日が楽しみである。それはBS2でやっている韓国ドラマ「チャングムの誓い」を見るからである。韓国ドラマは恋愛ものはちょっとついていけないが、これは宮廷料理人の話で結構面白い。あからさまな嫌がらせや権力争いがドキドキハラハラである。しかし、けしからん事に来週の予告はハラハラドキドキの内容がわかってしまった。こりゃないよという感じである。でも、やっぱ楽しみだなあ。しかしながらチャングムは秋まで続くそうでずいぶん長い間楽しみが持続しそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »