« 葛西臨海公園へバードウォッチング | Main | 天神様の鷽替え神事(うそかえしんじ) »

Jan 23, 2012

みくに幼稚園さんで親子体験 「たねのふしぎ」

昨日は、久しぶりに地元の「みくに幼稚園」さんで親子体験の講師をしてきました。
テーマは「たねのふしぎ」。
地味な植物がテーマですと子供の興味を引くのがなかなか難しいのですが、たねの場合は、飛んだり動いたりするので、飽きずに楽しむことができます。
今回もとっかかりは朝、種をみましたか?という質問から始めました。すると誰もみていないという反応。ご飯もパンもたねであるということを知って、皆さんなるほどねという反応でした。
その後は、空を飛ぶタイプ、弾けるタイプ、鳥に食べられるタイプなどいろいろな種を紹介しました。
なかでも評判がよかったのは、メカルガヤのたね。水をつけるとうねうねと動き出す様子に皆さんびっくり。この動きで自ら土に潜りその力はティッシュも貫くほどであることを知ってさらに驚いた様子でした。
もちろんいつでも大盛り上がりになる「がまの爆発」はみんな大興奮でした。
さいごはたねの模型をみんなで作って、お庭で自作のたね落とし機をつかって対空時間競争して楽しみました。
たねの親子体験は自分がやっていても本当に面白いので何度やっても楽しくなります。

みくに幼稚園のページ

|

« 葛西臨海公園へバードウォッチング | Main | 天神様の鷽替え神事(うそかえしんじ) »

Comments

ご回答ありがとうございました。
質問する場所がわからなかったもので、
大変失礼致しました。
カラスの攻撃はともかく、鳥が好きなので
このサイトを今後も読ませていただこうと
思います。

Posted by: ひらい | Feb 02, 2012 at 12:37 PM

カラスは基本的には繁殖期にヒナや卵の防衛のために人を攻撃することがありますが、ごくまれに貯えた食べ物があった場合に、防衛のために攻撃をすることがあります。
なお、このブログは質問の回答する場ではありませんので、カラスに関する質問はカラスよろず質問箱で受け付けています。

Posted by: 柴田佳秀 | Jan 27, 2012 at 03:00 PM

はじめまして。カラスについて検索してここに
たどり着きました。
カラスについて、教えていただきたいことがあります。
この冬、2回も頭を通勤時に蹴られました。
また、数年前別の場所でも冬に頭を蹴られたことがあります。
いずれも毛皮はついていないし、コートの色もまちまちです。
また、カラスに注目もしていません。
やはりこれも攻撃なのでしょうか?なぜ私ばかり?
不思議です・・・

Posted by: ひらい | Jan 25, 2012 at 12:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60304/53802913

Listed below are links to weblogs that reference みくに幼稚園さんで親子体験 「たねのふしぎ」:

« 葛西臨海公園へバードウォッチング | Main | 天神様の鷽替え神事(うそかえしんじ) »