« 今年最初の鳥見 | Main | みくに幼稚園さんで親子体験 「たねのふしぎ」 »

Jan 16, 2012

葛西臨海公園へバードウォッチング


昨日は、講談社の図鑑をいっしょに作った方々とそのご家族でバードウォッチングに行きました。
向かった場所は葛西臨海公園の鳥類園です。ここは海山池などの環境がコンパクトにあるので、短時間にいろいろな鳥に出会うことが可能な場所です。
天候はあまりパッと晴れませんでしたが、風があまりなかったのでそれほど寒くはありませんでした。

鳥の出具合も、事前に調べていったブログに書いてあった種とあまり違いが無く、けっこう楽しめました。とくにルリビタキはなかなかきれいなオスでした。
私はやはりハジロカイツブリの群れが印象的でした。
今シーズンは少ないと話題のツグミも数羽を確認。アカハラ、シロハラ、ジョウビタキなどの冬鳥も見ることができました。ようやく冬鳥が揃ってきた感じがします。

今日ご案内した方々はバードウォッチングは初めてだったので、とにかく楽しさを伝えようと頑張りました。そのため、写真を撮るのを失念してしまい、一切無いのが残念でした。

見聞きした鳥
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、コガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、スズガモ、ミサゴ、ノスリ、ハイタカ、オオバン、セグロカモメ、キジバト、カワセミ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ、ジョウビタキ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、シジュウカラ、メジロ、アオジ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス36種

|

« 今年最初の鳥見 | Main | みくに幼稚園さんで親子体験 「たねのふしぎ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今年最初の鳥見 | Main | みくに幼稚園さんで親子体験 「たねのふしぎ」 »