« March 2012 | Main | May 2012 »

Apr 29, 2012

東大和市立郷土博物館主催バードウォッチング

今日は東大和市立郷土博物館主催バードウォッチングでした。
参加者が50名と大盛況。
この季節にやる場合は、普通種確実班と夏鳥いちかばちか班の2班にわけて鳥を探しましたが、今年は分けないことにしました。

まず、最初は住宅地で身近な鳥を探しました。はじめはあまり鳥も飛ばずに、みんなでぞろぞろ歩くだけ。このままだとまずいなと思っていたところ、スズメ、ムクドリ、ツバメ、キジバトなどが出てなんとか観察になりました。
その後、歩いていると後方からツミの声が聞こえ、ふりかえると遠くに鳥影が。ペアでディスプレイフライトのようなことをしています。しばらくするとオナガもあらわれ、ツミとオナガの関係をお話しすることができました。
また、竹藪にじっと休むゴイサギの幼鳥を発見。なかなか光線もよく雰囲気あるたたずまいを堪能しました。ミサゴが空高く飛ぶ姿も。

後半は、丘陵の林に入り、夏鳥を探しますが、聞こえる声はガビチョウばかり。なかなか目指す鳥がみつかりません。
しかし、しばらくするとセンダイムシクイやキビタキ雌を見つけることができ、いちおう目的は達しました。

今回の反省点としては住宅街を大勢で鳥を見ながら歩くという行為は、やはり少しやり方を考えなければいけないようです。誤解を受けないように、また車や自転車、歩行者の通行を妨げないような配慮をもっとすれば良かったと思います。

| | Comments (0)

Apr 12, 2012

善福寺公園で春を満喫

今日は5月におこなう小学館の保育誌「新幼児と保育」主催の自然散策会の下見に善福寺公園に行ってきました。

サクラは満開を少し過ぎ、前日に風が強く吹いたので、もうだいぶ散っちゃったかなと思っていましたが、なんのなんの、それはそれはきれいきれい。。
風もなく陽射しがいっぱいの善福寺公園は春が満ちあふれておりました。
当日もこんな陽気だったらいいなあ。


池の水面に浮かぶ花筏もきれい


池と桜はよく似合う


ボートの色も鮮やか


緑の中のサクラも良い


サクラの足下には、アオキのじみ~な花が。でもなんか可愛い。




| | Comments (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »