« January 2013 | Main | March 2013 »

Feb 24, 2013

狭山丘陵に下見へ

今日は東大和市にある狭山緑地へ来週実施するバードウォッチングの下見に行ってきました。
下見でたくさん鳥を見ると本番がしょぼくなるジンクスがあるのですが、今回は意外といろいろ見てしまい、ヤバイ感じです。
一番印象に残ったのは、西武球場方面から谷筋を猛スピードで飛んで抜けていった6羽のアオバトでした。他にもアカゲラやキセキレイも見たので、赤、青、黄の信号のような鳥たちと出会ったのであります。

ヤマガラはあちこちで。囀りも聞こえました。

林床をのそのそ歩いていたビンズイ

遠くにいたアカゲラ

外来種のソウシチョウは群れでいました。ここで見たのは初めて。

| | Comments (0)

Feb 12, 2013

柴又散歩

2月11日は柴又・帝釈天へのんびりと散歩に行ってきました。
一番の目的は、帝釈人車鉄道の模型を見ることです。
明治から大正にかけて金町-柴又間を人が押して走る人車鉄道というのが開業していて、その模型が寅さん記念館にあることをテレビで知り、見てみたかったのです。
それにしても人車鉄道って、なんともユニークというか、日本らしい鉄道です。押す人は本当に大変だったでしょうけど、とても人気があったというから興味深いですね。
人車鉄道の詳しくはこちら。


京成金町線の3300形

ダブルハンドルの運転台。この軌道を昔は人力で押して走った。

祝日なので柴又駅前は大勢の人

帝釈天の参道へむかいます

お昼時だったのでまずは腹ごしらえで天丼を。

メニューはこれしかありません。

天丼(並)たれが美味しかった。

腹ごしらえ完了で帝釈天でお参り

いよいよ寅さん記念館へ

ありました!帝釈人車鉄道の模型が

Continue reading "柴又散歩"

| | Comments (1)

Feb 03, 2013

高津幼稚園さんで「たねのふしぎ」

2月2日は高津幼稚園さんで自然体験活動「たねのふしぎ」をやりました。
植物の種子撒布のお話はもう今年に入って3回目なので内容は省略しますが、私は子供達にかならず何でもいいとこと悪いことがあるだよと伝えるようにしています。
例えばタンポポの種は綿毛で風に乗って撒布する風邪散布様式ですが、この手の種は風に乗って遠くまで移動して撒布する能力を持ちます。しかし、風に乗らなければならないので重量を軽くしなければならず、種子に栄養をたくさん持たせることができないというデメリットもあります。
こんな具合に物事の良い面と悪い面を常に子供達が考える癖がついて欲しいなという思いを伝えるのも、親子体験の重要なことであると考えています。


| | Comments (0)

« January 2013 | Main | March 2013 »