« 柏市高柳で3月から私が講師をする子供対象探求クラブをはじめます | Main | 柴又散歩 »

Feb 03, 2013

高津幼稚園さんで「たねのふしぎ」

2月2日は高津幼稚園さんで自然体験活動「たねのふしぎ」をやりました。
植物の種子撒布のお話はもう今年に入って3回目なので内容は省略しますが、私は子供達にかならず何でもいいとこと悪いことがあるだよと伝えるようにしています。
例えばタンポポの種は綿毛で風に乗って撒布する風邪散布様式ですが、この手の種は風に乗って遠くまで移動して撒布する能力を持ちます。しかし、風に乗らなければならないので重量を軽くしなければならず、種子に栄養をたくさん持たせることができないというデメリットもあります。
こんな具合に物事の良い面と悪い面を常に子供達が考える癖がついて欲しいなという思いを伝えるのも、親子体験の重要なことであると考えています。


|

« 柏市高柳で3月から私が講師をする子供対象探求クラブをはじめます | Main | 柴又散歩 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 柏市高柳で3月から私が講師をする子供対象探求クラブをはじめます | Main | 柴又散歩 »