« June 2013 | Main | August 2013 »

Jul 29, 2013

東京ガス環境エネルギー館でカラスのお話をしました

横浜の鶴見にある東京ガス環境エネルギー館でカラスのお話を子ども達にしてきました。
午前と午後の2回講演でしたが、どちらも熱心な子ども達がたくさん来てくれ、あっという間に1時間がすぎました。
今回はカラスのカー子ちゃんというマペットを使いましたが、どうも使い方が中途半端で小学生にはうけませんでした。もっと小さな子ども向けなのでしょう。



同時にエネルギー館の1階には生きものがたくさん。こちらもとても面白かったのであります。



マムシがいました


絶滅危惧種のウナギ

一番人気はカエルの解剖

| | Comments (0)

Jul 16, 2013

7月のネクスファ・フィールドクラブ

しばらく更新をサボっておりました。
7月に入り梅雨が思ったよりも早く明けて、フィールドクラブも元気に野外活動ができるようになりました。
7月4日の活動は、いつものフィールドの隣を流れる排水路でザリガニやドジョウなどの水の生きもの探しをしました。



みんな泥だらけになって、ザリガニを捕獲。いろいろなサイズのアメリカザリガニが捕まりました。ちなみに赤くないザリガニはアメリカではなくて、ニホンザリガニだと誤解している人がたまにいますが、本州にはアメリカザリガニ以外はいません。東北の一部にニホンザリガニがいるところがありますが、これは移入であると考えられています。
ザリガニ捕りは、なんだか今までで一番子ども達が生き生きしていたように思えました。


そういえば収穫したジャガイモはとても美味しくいただきました。

7月11日は定例のフィールド調査とキュウリの定植をしました。


網を使って採集しましたが、網を持つとどうしても大きな虫を探してしまうので、成果は今ひとつでした。また、あれほどいたトノサマバッタがかなり減っていました。


畑のサトイモについに、目指す虫が付きました。これはその一つのセスジスズメの幼虫。この面白い模様を見せたくてサトイモを選択したのであります。


フィールド初カマキリのコカマキリ。ようやく登場です。


| | Comments (0)

« June 2013 | Main | August 2013 »