« 手賀沼で親子水生生物観察会 | Main | 私が解説を担当した鳥の本が発売になりました »

Oct 03, 2013

フィールドクラブは、鳴く虫を聞く会

平日の放課後に実施しているフィールドクラブですが、日没時刻が早まってきて、いよいよ観察できることが少なくなってきました。
この日は、秋の夜長は虫の音を楽しむべし、と子ども達と鳴く虫の観察をしました。
しかし、この静かに虫の声に耳を傾けるのは、子供にとってもっとも苦手な事。紙コップの聞き耳マシーンをつくって、集中できるように工夫しました。




こちらはコオロギ相撲の様子。そうとう面白いので今後の展開を工夫しよう。

|

« 手賀沼で親子水生生物観察会 | Main | 私が解説を担当した鳥の本が発売になりました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 手賀沼で親子水生生物観察会 | Main | 私が解説を担当した鳥の本が発売になりました »