« February 2014 | Main | June 2014 »

May 28, 2014

久しぶりに手賀沼パトロール

どのくらい前に手賀沼に来たか忘れてしまったほど久しぶりに今日はあちこち見て回った。

まずは北千葉導水路ビジターセンター脇の水路をチェック。カモンバが生い茂っていてミシシッピアカミミガメの今シーズン生まれの子供が何匹もいた。クサガメのちびも。




次は大津川河口付近へ移動。
水路には水草が健在なことを確認し、鉄塔下の池でこれまた久しぶりにお会いする釣友さんらと近況報告と情報交換をする。
最近はあまり釣れないとのこと。

鷲野入新田の池を見に行くが、あいにく先行者がはいっていて、魚の状態はチェックできなかった。
この前の水田にはコブハクチョウのつがいが田んぼに入って、稲を食べていた。稲を食害する行動は聞いていたが見たのは初めて。やはり飼い鳥のコブハクチョウは、人間が管理しないといけないのだと思う。



手賀川の水門脇で竿を出してみた。
すぐにあたりがあって合わせると、オスのバラが。
この調子ならばと意気込むがその後はぱったりとこなくなる。
まだ、夏のパターンにはなっていないのかな。
浅瀬はダメそうなので、竿を長いのに代えてやってみる。
すると巨大ヘラブナが釣れて、穂先がポキンと折れてしまった。

最後に染井入落へ確認に行く。
すぐに巨大なハスが泳いでいるのを確認。クサガメもいた。
水路にはすでにミクリが生えていて、底が土の水路を作った効果がでているようである。




| | Comments (0)

May 05, 2014

みくに幼稚園さんと渡良瀬遊水池へ

今日は毎年恒例の渡良瀬遊水池へ親子体験にいってきました。
2005年にはじめたこの行事。はやいもので今年で10年になります。
天気予報では雨が降るかもというちょっと嫌な空模様でしたが、じっさいには雨に降られることもなく、思ったよりも快適に過ごすことができました。


絶望的な天候で開催が危ぶまれました


ヨシの笛を作ってみんなで演奏します。


土手にはいろいろな植物がはえているので生息している昆虫がたくさんいます。


毎年恒例の家族対抗ヨシの背高競争
だれが一番長いヨシをとってくるかな?


長さ比べ。今年の優勝は367.5センチでした。
皆さんのヨシが同じ長さのものが多いのが今年の特徴でした。


ヨシのあとは、ガマの穂の爆発体験。
こんなこと広大なこの場所でしかできません。


午後の部は紙飛行機作り


土手の上からみんなで飛ばしました。



|

« February 2014 | Main | June 2014 »